HDD

先週、値上がりが始まったという速報を見て、ちょうど買い足しを考えていたから買いに行ったら、それほど上がった感覚はなかったけど、最後に買った夏だか春だかとそう変わらない印象の価格だったので、若干は値上げされていたのかなー。内蔵型をスタンドで使用するのが最近のスタイルだったけど、USB3.0の外付けとかも見ていたら日立の純正品外付けが内蔵よりも安く売っていた。横置きもできてまあまあ良さげだったけど、それなりにうるさい7200回転。
一週間ほど、試用がてら音楽ファイルをバックアップ用にコピーしたりで使ってみたらエラーはなさそうだったから、本格的にファイルをコピーし始めたら動画再生で音飛びする。
内部の温度を見たら52度まで上昇。慌てて保冷剤で冷却したけど、八月以来だなあ。46度になっても症状は改善しないので別の原因かも。横置きにしていたのが悪かったかなあ。通風口が背面と底面にしかないのでそこを露出するように置いていたけど、よく考えたらどっちが天地か分からないや。逆だった?

それにしても今週になってバッファローとかが相次いでかなりの値上げを発表しだしたから当面は新しいの買えなさそうだなあ。