ようやくメールがきた。かなり簡潔だけど。署名の連絡先(だと思う)がヘルプページのリンクしかない、上場企業からの謝罪メールなのか甚だ疑問の形式だけど。内容は遅延の理由とか分かりきっていることに対してのテンプレオンリー。
「随時発送の手配をさせていただいております」と何とも信用しがたい文言も見受けられるけど、どーだか。

というか「【楽●天】ご連絡」という超簡潔すぎる件名で届いたけれど、これは通常の購入者に対するメールなのか、先日の問い合わせに対する返答なのか全くわからない。普通は購入した日時とか商品名とか注文番号とか問い合わせた文章を記載してくるもんじゃ??今回は一個しか頼んでいないけど、アマゾンばりに常時注文状態で週2、3回発送されている状況だったら、何が遅延していてどれが通常に届く見込みなのかも分からないよなあ。やっぱりただの時間稼ぎに見える。こんな個人情報ゼロのテンプレメールを送るのに何日かけてるんだか。システムを変更してから一週間以上経つじゃねーか。10日も遅れてこちらから問い合わせないと形だけの返答もしてこないってどんな体制なんだろう。
もいっこ驚きなのがメール来たのが日付変わった午前1時過ぎだってこと。遅くまでご苦労様ですって言うべき??