学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

アニメ化と連載再開らしい。休載かまして別の連載も始めたのに、絶版にもならずにむしろ重版かかっているような感じで売っているので変だなあと思っていたら。とりあえず二号分載るらしいけど、一冊には足りないよなあ…。再録でもなんでもして6巻出して欲しい。
というか安全のために本誌買っておくか…。『トリアージX』をようやく買ったんだけど、こっちはどうなるのかなー。HIGHSCHOOL OF THE DEAD休載時の代原というか救済措置?みたいだし、過剰に期待できる展開でもないからなあ。
アニメ化も形態が気になるけど、観るのかどうか。

苺ましまろ』もコマのコピーが多かったけれど再開して、『図書館戦争』は再開しないまま終了。『HUNTER×HUNTER』もとりあえず10週だけど再開。『NANA』はこのまま始まらない気もする(飽きてきた)けど、携帯コンテンツとかで収益上げているんだろうなと邪推し、『きせかえユカちゃん』はこのまま終わるんだろうと諦めている。『僕らがいた』は再開したものの、そのときの別コミが半年近く近所のコンビニに置き続けられていて逆に怖かったり。『サトラレneo』は理由が分からないけど気付いたら休載していて、『働きマン』は近いうちに復活すると聞いている。

話がそれたけれどついでに書いておくと、『トリアージX』の一巻を買ったときに店員にカバーをお願いしたら一冊ずつ丁寧にキチッと大きさを調べながら折っていて、「折ってあるストックないのかよ!」と思いつつもまじめな仕事ぶりに見えたので黙って待っていた。
明らかに時間がかかっていたのでやっぱり「どうせ自分で折りなおすんだから適当、というよりも折らないでカバーだけくれればいいんだけどなー」と考えたりもしてようやく出来上がったのを見ると、コミックスよりもカバーが明らかに大きい。途中で目をやったときには丁寧にサイズをあわせて折り目をつけていたのになぜ!?と思ったものの、袋に入れられて渡されてしまったのでその場では確認できず、不器用な店員だったのかなと思いながら帰宅。
開けてみて一目でわかったのが、B6の青年コミックスサイズなのに、カバーが少年コミックスで用いられる新書判サイズ!どう考えても大きさがちがうじゃん!大は小をかねるかもしれないけど、小では大を覆いきれずに横の長さが足りていない…。一冊のカバーをつけるのに1分以上かかっている時点で気付くべきだった。レジ周りの商品に気をとられていた。
こんな折り目がいっぱいついている不恰好なまま書棚につっ込むのも嫌だし、その前に読む気も失せてきて、結局一冊も読みきっていないなー。どうしよう