クラブニンテンドー

シリアルナンバーには登録の有効期限が印字されており、この有効期限を過ぎますとそのシリアルナンバーはクラブニンテンドーに登録できなくなります。
シリアルナンバーの有効期限は、「商品の発売日より2年を経過した月の末日まで」です。

※例外として、発売日から2年を超えてもシリアルナンバーを登録できる商品があります。
1)ゲーム機本体、周辺機器のシリアルナンバーには有効期限の設定がありません。
2)「2005年4月以降発売のソフトで、発売2年目の1年間に5万本以上をお求めいただいたソフト」については、登録の有効期限が1年間延長されます。(発売3年目以降も同様の条件をみたすと、さらに1年間延長となります。)

シリアルナンバーには有効期限があるので、発売日近くに買った場合は早期購入のボーナスポイントやアンケートのポイントがもらえるので早く登録したほうがいいけれど、後から買ったようなソフト(学習ソフトが多い気がする)や本体・周辺機器は2年以内の然るべきときに登録するのが吉。
その『然るべきとき』というのが毎年9月末の会員年度更新前後。「あと少しでランクアップ」「これを登録してしまうとポイントが中途半端」なんてときのためにとっておく。
例えば最初のうちはガンガンソフトを買っていたので本体は一個も登録しないでも一番上のプラチナになった。反面、今年度はポケモン以外はあまり買っていないので、400ポイントには少し届かなさそうだった。なので寝かせておいたポイントを登録してプラチナへ。「Wii Sports」や「はじめてのWii」は来年以降も5万本ぐらい売れそうな気がするのでもう少しとっておける。
そんな中見つけたのがポケモンダイパ。今日で期限を迎える。2006年9月28日発売。去年からの一年間で5万本売れなかったのかー。去年はプラチナが出て、初めて購入するユーザーもそっちにとられたということかな。