ゲッサン創刊

あずまんが大王』がプチ復活していたのには驚いた。先月の大王で『よつばと!』が新装版を出すのでしばらく休載と書いてあったので、カバー描き下ろすにしてもそんなに休むのはおかしいと思ったらこういうこと…。というか小学館から出るのかな?
思わぬ復活に期待しながら読んでみたけど、なんか違う。絵が少し変わったのはいいんだけど、4コマ(というよりも8コマ)がそもそも面白くない……。『よつばと!』の1話を読んだときも違和感を感じたけれど、今回はもともとのネタがいまいち。4コマじゃなくてたまにあった普通のコマ割りのマンガにした方がよかったんじゃないかなあ。
まだパラパラしか読んでいないけど、方々から集めてきただけあって面白くなりそうなのも多かった。『アオイホノオ』の月刊○○とサンデーの増刊との違いなんかは、ここにこの話を持ってくるのかと笑ってしまったり。
3日遅れでgoodアフタヌーンも出たけれど、もう失速というか読むものが固定されて、その数も多くないので立ち読みでいいかも。『巨娘』も休載に入ったし。