機動戦士ガンダム00

第18話「交錯する想い」

番組内容
連邦がアロウズの傘下に下ったことを懸念するプトレマイオスクルーに、今こそヴェーダを取り戻す作戦を決行すべきと進言するティエリア(声・神谷浩史)。そのためにイノベイター捕獲を主眼とした作戦をスメラギ(声・本名陽子)は立案する。

声の出演者
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 神谷浩史 東地宏樹 高垣彩陽 本名陽子 戸松遥 真堂圭 高橋研二 入野自由 ほか


音楽
オープニング曲:「泪のムコウ」ステレオポニー
エンディング曲:「trust you」伊藤由奈

原作
矢立肇
富野由悠季

おしらせ
【データー連動放送】

制作
毎日放送
サンライズ

「交錯する想い」
[声]宮野真守 [声]三木真一郎 [声]吉野裕行 [声]神谷浩史
機動戦士ガンダム00◇連邦がアロウズの傘下に入ったことを懸念するプトレマイオスクルーに、ティエリア(声・神谷浩史)は今こそベーダを取り戻す作戦を実行すべきだと進言する。そのためにスメラギ(本名陽子)はイノベイター捕獲を主眼とした作戦を立案する。

メメント・モリ、前回壊れていたような気がしたんだけど。破壊の張本人(ヒトじゃないけど)なのに、崩壊阻止の立役者(ヒトじゃないけど)になっててビックリ。それにこないだみたいに射程距離が半端ないトランザムライザー(って技なの?)で一撃じゃ…と思ったけど、やっぱり最後はあれでフィニッシュ。オービタルリングごと破壊しないようにするために総勢で接近しての破壊になったのかな。でも沙慈がジェネレーターの制御をしなくてもハロとか機械でやれないのかなって疑問は変わらず。
各人の関係にも変化があったようで。マネキン大佐の逃走。コーラサワーは一緒かな?一緒なら捕まりやすくなると思うんだけど。
マリーがピーリスに戻ったのもなんだかなあと思ったら、アンドレイ中尉がルイスを抱きしめても拒絶されないのは、『沙慈のことで悩んでいて抱きしめられている状況を把握できていない』か『4ヶ月の間に中尉に押し切られた』か。イノベイターに冷やかされても動じていないのを見ると、後者かな。NTRアンドレイもアヘッドもらえて喜んでるけど、准尉のルイスはもうじきオンリーワンのMAもらうんだよなあ。
刹那はまだ傷が治らないの?と思ったら、疑似GN粒子ね!確かに銃で使われていたけど、なんの意味があるのかなと思っていた。しかもようやくラッセがMSに乗れない原因が分かった。ルイスみたいに治療する方法を知っているのはイノベイター側だけか。ヴェーダ奪還したらギリギリで治療してラッセも搭乗しそう。そして死んで山場を
リボンズの「悲しいけど、それが現実なんだよ。」は…。
一番の衝撃は、ロックオンとアニュー。前戯か後戯か知らないけど、ほかのクルーが打ち合わせしていたのにベッドで語り合うなんて!!アニューがイノベイターにしても自分の役割をわかっていない風だけど、仮にCBが気づいた場合、脳量子波での位置探索(ほかにも情報抜かれていそう)に対処できるのかな?地味に刹那も脳量子波を感じたようだけど、傷の具合の特殊性と関連性が?
アロウズのライセンサーは2人、らしいけど、ブシドーも含まれてることを考えるとイノベイターを除いたあと1人はやはりサーシェス?

出撃のときのそれぞれが思う相手の名前を呟くシーン

沙慈:ルイス。

ルイス:沙慈。

アンドレイ:母さん。

ピーリス:大佐。

アレルヤ:マリー。

ロックオン:アニュー。








ティエリアヴェーダ



刹那:ガンダム

えええ!!!11
爆笑。

マリナはどうでもいいけど、死なないだろうとは思いつつ、助けに入るメンツもいないので傷を負うのかな。ここでコーラサワーが助けに入るというのは無理がありすぎかな。

次週予告で、リボンズとすれ違うリジェネが頬を赤らめているのは何??リジェネが画策する真意も分からないなあ。仮に反抗する意思があるとして、王留美を直接行かせるのはなぜ?通信だとヴェーダリボンズに知られる可能性が?ともあれ、イノベイター捕獲作戦が成功して、そのイノベイター経由でリジェネの裏切りが知られそうな予感。
あとハレルヤも復活しそうなんだけど、そういえばかなりの時間出てきていないよなあ。ダブルオーライザートランザム時のみ出現するのかな?