実家でブルーレイレコーダ導入。パナのBW830を購入。パナ機自体は何度か触ったことはあるけど、じっくりいじるのは初めて。東芝との違いがいろいろ気になったり…。
列挙しようかと思っていたけど、新機種発表されたー。リモコンに10秒バックがついたのが大きい。これはないと不便。液晶テレビも録画対応の東芝機で当たり前のように10秒戻れているのに、レコーダで戻れないのは巻き戻しの時間間隔がないのもあって激不便。ワンセグ録画は…USB経由できるのはいいかもしれないけど、あまり必要性を感じていないのでなんとも。
「奥行きを従来モデルより大幅に短い239mm(従来は315mm)まで短縮し、設置性を向上した」のは大きいかも。ラックを購入したけど、背面にケーブルを取り回すともっと奥行きが必要になって、二段になっている棚の上段には設置できなかったけど、8cm近く違えば上段でもいけそう。でも上段だと微妙にラックから隠れる位置になるので、信号が届くか不安。ソニーのテレビのように無線で信号送るタイプだと心配要らないんだけどなあ。
あとはフレーム単位でのチャプター打ちをしたいので、コマ送りボタンとタイムバーの表示があれば…。G-GUIDEの番組表もよくないけど。