初めてのリコール対象

あんまり考えずに電話したんだけど、よくよく聞いてみると、代替品は携帯用ケーブル内蔵のBQ-PP10なのね。比べて大きいし、USBからしか充電できないので、恐ろしく不便…。と思ったら、充電器のBQ-321もついてくる。これでAC充電も可能…なんて納得いくのかと言われれば、いかない。てっきり最近売っていたエボルタ充電池付属タイプへの交換だと思っていたので、あのコンパクトさが失われるのには抵抗がある。サイズ比較していないけど、BQ-PP10はエネループの同様の製品とどっちが小さいのかなあ。携帯性が失われる新製品には魅力を感じていなかったのに…。日によって、携帯の充電用だったり、iPodやDSの充電のためだったり(あるいは全部)でケーブルを持ち替えていたのに、これからは携帯用を常に持たされるという押し付けも嫌だなあ
BQ-PP10と直接充電できるUSB-ACアダプターをつけてくれればいいのに、充電器なら持っているので、そもそもいらないんだよなあ。もっと言えば、充電池じゃなくてアルカリで給電することも多いので、コンパクトさが絶対的な魅力だったのに…。