非オタの彼女をオタにするためのアニメ10本、なんて言いつつ、自分がそのうち半分も観たことがない不思議。オタじゃないのかな。そもそもエヴァも観ていない。年齢的にはストライクなんだけれど、いろいろな理由からスルーしてきた。
といいつつ後輩の「スレイヤーズ観たことがない」発言に世代差を感じてしまったこの頃。
自分が能動的にレンタルしてきていっしょに観て洗脳、のためにあれこれチョイスするのは基本深く語らないスタンスの自分には厳しいので、どうしても見せたいタイトルがあるのなら放送される日をひたすら待って、さりげなくテレビの前にいるように持って行くことしかできないヘタレ。
わざわざ自分で借りてくるとするのならキン肉マン北斗の拳、先が長いので全話は観たくないけどドラゴンボールなどのジャンプ作品じゃないとなかなか厳しい気が…。それかシンプソンズ辺り。そこから本人の幼少時に観てきたタイトル周辺から掘り広げていく感じ。慣れてきたらガンダムへ。ファーストから観てほしいところだけど、女子ウケしやすいWやSEED、今なら二期をいっしょに観られるようにOO?下手に思い入れのある作品だと語りがウザくなりそうなので、そもそも見せたくはないかもしれない。
自分の生態にちょっとでも理解してくれればいいや程度なので、彼女のいない隙にエアチェックできればいい。生放送は諦めるか、一人でいるようにしている。HDDレコーダが出てきてかなり助かっているけれど、毎日会っていると視聴だけで精一杯で編集にまで手が回らなくて苦労するので、将来的にはまた割り切りが必要になってくるのかも。
ハルヒらき☆すたはいつか自分でアンテナを広げてそこで引っかかった時点でようやく見せられるレベル