土曜ドラマ 監査法人(1)<新><全6回>「会社、つぶせますか」

監査法人「会社、つぶせますか?腐敗企業に正義のメスを!」塚本高史 松下奈緒 豊原功補 阿部サダヲ 橋爪功
番組内容
北陸建設工業の監査を任された会計士・若杉健司(塚本高史)は、経理書類に粉飾の疑いを抱く。建設中の物件が売上げに計上されていた。隠蔽(いんぺい)しようとする社長・五味(長門裕之)は、長年の友人である監査法人理事長・篠原(橋爪功)に頼み込む。健司が強引な調査をしたことで、隠蔽作業に駆り出された男が転落事故で死亡する。厳格監査は正しい道なのか? 健司は決断を迫られる。
出演者
【出演】塚本高史松下奈緒豊原功補阿部サダヲ光石研清水章吾大谷允保田中幸太朗,酒向芳,四方堂亘立石凉子,広田思帆,長門裕之黒沢年雄河原崎建三石田太郎,中西良太,勝村政信ほか
原作・脚本
【作】矢島正雄
音楽
【音楽】村松崇継 【主題歌】山崎まさよし「深海魚」

塚本高史は3名様ぐらいでしか知らないんだけど、ちょっとだけイラッとくる演技だったかも。2002年が舞台ってことで、最終的には銀行を倒して終わり??SOX法の辺りに絡めるのかなとも思いつつ…。というか原作があったりするのかな?覚えていたら来週も観るかな