魔人探偵脳噛ネウロ 「夢」

「謎」を食料とする魔人脳噛ネウロが、「究極の謎」を求めて魔界から人間界へ訪れる!(週刊少年ジャンプ連載)
出演者
【声の出演】
脳噛ネウロ 子安武人、桂木弥子 植田佳奈、吾代忍 吉野裕行、笹塚衛士 遊佐浩二、石垣筍 鳥海浩輔
番組内容
「謎」を食料とする魔人脳噛ネウロ。自らの世界である魔界の「謎」を全て食べ尽くし、「究極の謎」を求めて人間界へと赴く!女子高生の桂木弥子を探偵役とし、人間界での生活の隠れ蓑とする。街中で、刑事に追われて逃走中の犯人逮捕に思いかけず協力してしまった弥子。警察署まで同行すると、警官を射殺して拳銃を奪う連続殺人犯「COP KILLER」の正体が書かれた手紙が届く・・・
監督・演出
【監督】
神志那弘志
原作・脚本
【原作】
松井優征
制作
【アニメーション制作】
マッドハウス

オリジナル。女性刑事に手紙が届いた時点で持ってきた老刑事が怪しすぎてもう…。刑事ドラマの大ファンだったという設定で確信。それでも犯行に使われていた銃をどうやって罪をなすりつけた男に使わせて撃たせたのだろうと思ってトリックが気になった。たとえばポロッとわざと落としたのを拾わせて使わせるにしても、当たったのが肩だったからまだ助かったものの、自分も死ぬ可能性もあったので観ながら考えていた。自分で肩を撃って偽装したのかと思ったけれど、女性刑事が離れた距離から撃ち殺したところを目撃していたし、いつ来るかも分からないのでそれもないよなあと。
と思ったら催眠術をかけていたって……。なにそれ。刑事ドラマに憧れて「死んでもいいから撃ち合いをしたかった」というのはこのマンガの犯行動機らしいので良かったんだけどなあ。