天元突破グレンラガン 第25話「お前の遺志は受け取った!」

【あらすじ】アンチスパイラルの新たなる攻撃にさらされる超銀河ダイグレン。罠を打ち破るため、シモンたちは一見無謀にすら思える捨て身の作戦に出る!?
番組内容
20世紀にアニメーションで主流だった合体ロボットアニメにオマージュを捧げつつ、21世紀のロボットアニメの大本命になるべく制作された「天元突破グレンラガン」。少年・少女が活躍する冒険アクションという古典的なスタイルとロボットを中心としたダイナミックなメカアクションを融合させ、アニメーション本来のエンタテインメント性を追求する番組。
出演者
シモン:柿原徹也、カミナ:小西克幸、ヨーコ:井上麻里奈、リーロン:小野坂昌也、ヴィラル:檜山修之
原作脚本
脚本:中島かずき
監督・演出
監督:今石洋之
音楽
OP「空色デイズ中川翔子、ED「みんなのピースアフロマニア
制作
アニメーション制作:ガイナックス、製作:テレビ東京電通アニプレックス

サブタイトルと、アイキャッチを観て、「マジでキタン!?」と驚愕。ヨーコ(の胸)にフラグを立てたのはカミナの再来だったのかと(悪い意味で)衝撃を受けつつ、ブータの活躍に燃える。ヨーコは結局扱い変わらないのかー。あの何もしていない妹一人ぐらいを連れてきても良いんじゃないかと思ったけど、ヨーコとの絡みが弱まるかな?いや、さして変わらないような気も。胸見て、戦闘中に会話して、キスしただけだもんあ。それでも妹たち(ダヤッカ含む)に対して何も言い遺さなかったなあ。
超銀河グレンラガンって1/144でもどれぐらいの大きさなんだろう。