ダ・ヴィンチ・コード

Da Vinci Code,The
2006年アメリカ、ロン・ハワード監督
出演:トム・ハンクスオドレイ・トトゥジャン・レノイアン・マッケラン、アルフレッド・モリーナ、ポール・ベタニー

ルーブル美術館の館長が殺され、講演でパリを訪れていた、宗教象徴学の権威であるハーバード大の教授、ロバート・ラングドントム・ハンクス江原正士)に捜査協力の依頼が。遺体はダ・ヴィンチの素描《ウィトルウィウス的人体図》のような体勢を取らされ、周囲には暗号らしきものが。警察のベズ・ファーシュ警部(ジャン・レノ菅生隆之)は、暗号が“ロバート・ラングドンを探せ”と示していたことからラングドンを容疑者と見なすが、館長の孫である暗号解読官ソフィー・ヌヴーオドレイ・トトゥ安藤麻吹)はラングドンの無実を信じ、彼を現場から逃がす。ラングドンとソフィーは残された手がかりの数々から、館長が何を伝えようとしたかを探るが、そこへ館長を殺した真犯人の魔の手が……!

吹き替えで観た。終盤ダレたけど、けっこうおもしろかった。基礎知識に乏しい上に原作も未読だからこそかもしれないけど。結局、“真犯人”が何をしたかったのかとか重要なことももう忘れてるんだけど。