HOLGA

俗にミラーレス一眼と呼ばれるカメラを買ってしばらく経つけど、全然使っていない。月一回あるかないか程度。それなりに金額を出したので飽きたとは言いたくないけど、レンズとか買い足して遊ぼうかと思いつつ、昔からトイカメラにも惹かれていたのでレンズラインナップが拡充されるまでの間、そっちでお茶を濁そうかと思って雑誌読みながら価格をリサーチ。ポラロイドも一台欲しくて考えていたら、キヤノンとニコン用のHOLGAレンズが。現像ラボでのスキャンサービスの価格も検討していたけど、手持ちのミラーレスでアダプタ使えば簡単にデジタルで撮れるってこと?しかも3,000円弱という恐ろしい価格。だったら買ってもいいかもと思いつつ、今回の新型は周辺光量落ちを実現するために従来モデル以上にかなり暗くなっている模様。F8だし。室内ではISO3200でってかなり厳しいかも。正直3200なんて使ったことない。いや、もともとトイカメラ用のレンズだから気にするものではない?まあ屋外で使えるならいいか。あと60mmとかなり望遠側の仕様。クローズアップレンズも買うべきなのか。知識もないので買ってみたとこ勝負だなあ。