ジャンプ

ワンピースの映画に対する力の入れように若干引いてきた。『0巻プレゼント』までは欲しい!観に行こうかなと思っていたけれど、今週出る新刊が史上最高の部数だそうで…。5年ぐらい前にもそういう数字を誇っていた時期があって、印税の計算してみて興奮していたけど、その後は聞かなくなったのでさすがに更新するほどではなくなったのかなと思っていた。長期連載なので致し方がないだろう。でも今回のニュース。一言で言えば刷ったもん勝ちだよね。CDでの出荷100万枚(実売は80万枚とか)と大差ない。と言いつつ、重版かかれば最終的には既刊も似たような部数になっているんじゃないのかなーと思うので、中期ぐらいのスパンで売りつくすつもりでいるのなら、そこまで大きく損はしないんじゃないかなと。