HD DVD撤退、レコーダは継続というけれど、いつまで続くのかな…。HD RecでDVD-RにもHD放送をそのまま記録できるようにはなっているようだけれど、容量的に厳しすぎるからなあ。かと言ってすぐBDに乗り換えるとはこれまでのユーザーを考えると言えなかったりするのかなと。あとまずはBDの組合とかに加入してから製品開発って流れになったりするのかな?とりあえず今年最大の商戦であるオリンピックまでは絶対に出さない(出させない)だろう。
こうなると惜しいのは発表待ちだった「RD-X7」。フラグシップモデルのXシリーズでしかも優秀だと言われる奇数の型番で初のHD DVD対応となれば期待は大きかったわけで。年末に投入されたRD-A301もHD Recの様子見程度で本命はX7という人も多かったハズ。春に出せばオリンピック商戦の目玉になったハズだけど、投入時期を逃して失敗とかちょっと前のドコモみたい。HD DVDドライブを外してでも出して欲しい気もするけれど、今後を考えるとなあ。
東芝は編集機能では圧倒的だし、DVD-Rからの無劣化書き戻しとかLAN経由でのレコーダ間ダビングとか最高すぎる機能が多い(デジタル放送=コピワンでは使えない機能ばかりだけど)というか今後も東芝機を購入することを前提に環境を整えてレコーダ3台体制を組んでいるのに、レコーダ自体なくなったらどうしよう。