2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.HOUSE4

最終話だけ観ていないと思ったけど、ウィルソンとアンバーが付き合うくだりとか覚えがないので、三人が決まったところからラス前までも 観ていないのかも。とりあえずシーズンフィナーレだけ観る。ラス前をフィナーレにしてクリフハンガーでもよかったよなあ…

機動戦士ガンダムUC 第1巻

いつの間にかDVDレンタルしていた。 序盤は先月出たマンガと一緒。後半から知らない展開。 幼馴染的なヒロインと、ガンダム的なヒロインのお姫様、そして父親。戦火に巻き込まれガンダムに出逢うお決まりのパターンはいつ見てもいいなあ。 単純だけど、ガン…

コミック版アリス・イン・ワンダーランド2巻

四月だか五月発売となっていたのに発売されず、講談社のサイトにも情報が載っていなかったけど、明日発売だった。まあ北海道は遅れるけど。

ジャンプ 2010-38

ジャガー最終回。最後なのに笛を吹かなかった。もう五年くらい限界が来ていたから、むしろ終わるの遅かった。鉄板だった無我野の新年ネタが面白くなくなった時点が潮目かなあ。もう毎週ネタを出すことは出来ない気がするので、これがうすたの最後のジャンプ…

本棚

不格好ではあるけど、収納力重視で50冊×3列×8段のラックにぶち込んでいる。1200冊あれば、続刊中や最近完結したような作品なら全部入るだろうとたかをくくっていたら、収まりきらないことが判明。どうしたもんかなあ。あと微妙に一冊だけ行方不明のマンガの…

ザ・メンタリスト

TSUTAYAの無料レンタルDVDで一話だけ。英語だけど、なんとか。表情の端から読み解く辺りライ・トゥ・ミーにも通じるけど、カリフォルニア限定の殺人鬼(州を跨ぐとFBIの管轄になるし)を追う設定が当初から提示されている分、ヤマ場がはっきりしていて面白そ…

ジャンプ2010-36

河下水希ってiPhoneの辞書に登録してあってびっくり、じゃなくてジャンプヒロインポスター。21作品中11作品しか分からなかった。いや、ここ半年に連載開始の打ち切りラインのマンガが五本はあることを考えたら、描き分けもできている方?人気作品ではトリコ…

カリフォルニケーション S1

結婚式も終わってしまい、もうダメかと思いS2の展開を考えていたら、ラストに大どんでん返し。もうビルとミアは出てこないのかな?ヘルAマガジンのブログもいつの間にか立ち消えになったし、あれを映画にしたいって言った監督もどうなったんだろう? でもS2…

アマガミSS #03

雷雨。まだ一話も観ていないんだけど、消そうかなあ。惰性で24時からBS11→BS-TBS→BSフジのノイタミナ作品×2を録画しているけれど、全部観ていない。まあノイタミナは来週からちょっと気になるけど。

BLEACH

いつもコミックスが出るのが遅いなあと思うマンガの筆頭だったけど、いつの間にかワンピやナルトよりも一号だけど最新のストーリーが収録されている。 発売日を追っていくと、2004年が四冊だけだったけれど、後はコンスタントに年六冊、五冊のときはオフィシ…

ドールハウス

新シーズンの撮影があるだろうに、なに宣伝に来日してんの?と思いつつも、放送が秋からじゃないのかなと考えていたら、打ち切りになってやがる。トゥルーコーリングと同じシーズン2か。

ジャンプSQ

次号よりMLMの太田垣とアイシルの村田で新連載。本誌でオリジナルを狙ってくるかと思っていたけど、まさかの太田垣。すっかり得意のSF原作かなあとは思うけど、村田なら画力は十分なので後は少年誌に合ったストーリーかどうかってとこぐらいかなあ。SQはだい…

ジャンプ35号

ワンピ、集合は年明けってところか。600話に向けてどう展開していくのか。 ブリーチ、最悪だった。明らかに卍解発動中。主人公がいないのに、ラスボス倒しましたなんて展開あるわけがない。市丸がラスボスになんて展開でもないし。結局、藍然と絡めた闘いを…