ダメスキル【自動機能】が覚醒しました〜あれ、ギルドのスカウトの皆さん、俺を「いらない」って言ってませんでした?

マガポケで新連載きてたの読んで一気に原作も読んだ。58話しか無かったけど。
ユニークスキル自動機能(オートモード)をもらった主人公はパーティや国から引く手数多の中、あるパーティに所属するも自動で家に帰ったり、一度訪れたことがある場所へ自動で移動するというガッカリっぷりに追放に近い形で辞めることに。それでも諦めきれずにスキルレベルを上げると発現したのが指定した植物鉱物その他を自動で採取してくれるスキル、一度闘ったことのあるモンスターと自動で戦闘し勝利してくれる便利スキル。これでザマ〜やりますという流れ。
自動で行動中は意識がないので描写がないし、効率よく行動するだけだから戦闘以外は第三者視点でも盛り上げにくいし、漫画なら書き手次第で映えるのかなと思わんでもない程度の感想。途中で出てくる押しかけパーティメンバー候補のメリムは苛つくし、義妹とのかけ合いもジョジョネタとか転生もしてないのに仕込みすぎでこれを商業で出してもいいんかなと思わんでもない。更新が半年途絶えているのでキリのいいとこで終わってるのかなと思ったら、ドラゴン倒して更なる戦闘の予兆を見せるとこで放置。前書きであと数話でタイトル回収とか書いてるし、なんで放り投げてるんだろ。
そのくせあれこれ新作書いてるようで、5作だか7作だか書籍化しているようだけど、あれこれ書いてもどれも続かず終わってるってのは正直マイナスじゃないのかなあ。