エンパイア〜成功の代償

WOWOWオンデマンドで12話一気観。ラッパーとして大成功を収め、妻と立ち上げた自身のレーベルを上場しようとするルシウス・ライオン。元妻のクッキーは長年収監されていたが、FBIと影で取引することで10数年ぶりに釈放されるところからスタート。
ルシウスはALSに冒され三人の息子の中から後継者を選ぶと宣言したことで骨肉の争いが始まる。長男は唯一の大学出のインテリで会社を支えるが、妻が白人なのがマイナスとされかつ歌えないことにコンプレックスを抱え、次男は抜群の音楽センスを持つがゲイなのがルシウスに受け入れられず悩み、三男は一番ルシウスの影響が濃いラッパーであるがヤンチャで幼いところも残っている。さらにルシウスには既に恋人がいて…となかなか凝った設定でかつ音楽も素晴らしくかなり楽しめた。
ただ、中盤でいきなりクッキーが警備担当の男と寝たのには唖然。そこいる?と思ってしまった。あとシーズン継続が決まったからか、実はALSではありませんでした!治ります!ってのにも…。まあ徐々に歌えない動けなくなるとなると面白くなくなるから引き延ばしとしては妥当な策なんだけど
最後は次男が後継者に選ばれたが、ルシウスは一話でクッキーの従兄弟を殺した容疑で捕まって終わった。長男は役員の叔父と取っ組み合いになり、それを止めようとした妻が誤って叔父を殺してしまうが妻は妊娠しており通報するなと言う。ルシウスの起訴にはこの叔父が必要なようなので、釈放されてシーズン2スタートかな?