NARUTO

終わった。本当に終わるのかと思っていたがついに終わった。
ザブザまでは微妙だったけど、中忍試験でブレイク、したのもつかの間、大名やら観客の前で試合を披露させられる展開はおかしいと思うようになり、決め技を3アングルで描く手法を多用するようになってからはゴチャゴチャしすぎて分かりづらくなってきた。長門の手前からは惰性で読んでいて八尾の駄洒落にドン引きして、長門を影で操るオビトの裏にマダラをカグヤが倒してしまったときは強敵感が全くなく、わりとあっさり片付けてしまった。
いろいろあれなところもあるけど、看板だったのは間違いないし、銀魂も終わりそうだからこの先のジャンプがいよいよ心配。
そして再来年には出るだろう完全版が何巻になるのか怖くて仕方がない。60巻は超えそうだなあ。毎月二冊でも二年半、六万コースを覚悟しないと。
あとカリンはどうなったのかな?