ガンダムAGEにハマらない理由

キャラデザやMSデザイン、武器量産すりゃいいじゃん、あんな瞬時にUEの新型に対抗できるようなMSを開発できる民間のメカニックがいるのに14年だか勝てなかった不思議とかは一応無視する。

一番の問題点は当初から親子3代の百年記だと明示されたことだと思う。
4クール50話前後で3代に渡るとなると1クールちょっとで時代がとんでいきなり子どもが出てくるハズ。まだ少年のフリットの子どもとなると20年くらいは経つわけだけど、その間もUEとの戦いは続いているのはどうなるのか。
カニックの爺さんは死んでいるだろうし、戦艦のクルーもおっさんおばさん化しているか下船しているし、ガンダム乗っ取ったガキもいい歳している。ヒロイン候補が2人いて誰が二代目の母親になるか分からないけど、三代目まで考えたら文字通りBBA化する。わずか半年程度で一気に婆さんになるなんてなんて朝ドラ…。それが分かっていると、あと少しで世代交代が起きるから、どう折り合いつけるのかばかりが気になって集中できない。どうせフリットがUEを打ち倒すこともないし、少なくとも二代目が産まれるまでは壮絶な戦死を遂げることもない。MSもファーストからUCどころかVくらいまで時代進むので当然進化していくだろうから、今のはゴミ化するんだろうなーと思って観ている。通常は主役機の乗り換えは一回だけど、今回は二回控えているので、デザインだけはまだ希望を捨ててはいないといいたいところだけど、メインパーツは流用されるから絶望的。数十年前の部品を後生大事に最前線で使い続けるなんて正気の沙汰ではない。新規設計、量産が出来ない理由って語られているっけ?
これが三代記ってのが伏せられていて、予告や翌週の冒頭で急に年月とんだら衝撃的で場合によっては好意的に迎えられたかなと思うんだけど、最初からDIOを倒すのはジョナサンの孫のジョセフのさらに孫の承太郎だなんて言っていたら、途中で打ち切り食らっていただろう。一年で終わりがくるアニメで最初から孫の代まで続きますって言ったら二代目なんて繋ぎでしかない上にケツのスケジュールから逆算してストーリー展開を考えてしまう。
グレンラガンはカミナが死んで翌週いきなり数年経ったときはかなり驚いたので、AGEもこれやってりゃなあ。