グレイズ・アナトミー7 #18 ミュージック・エピソード

新機軸、っていうかシーズン1からやりたかったって製作総指揮の女性は言っていたけど、やりたかったのは事実かもしれないけどgleeの影響があったに違いないよなあ。『私はラブ・リーガル2』でも#1でそういうシーンはあったけど夢だったし、gleeは歌を歌うこと自体がストーリーの一部でそこに歌詞がリンクしているのに、このGAは手術中でも突然歌いだして全然集中できない。カリーが生死の境を彷徨うという重いエピソードなのに…。あと歌っているのが全部吹き替えなのにもビックリした。「シーズン3までの有名な曲を使用した」なんてドヤ顔でインタビューに答えていたけど、メロディーは知っていても邦訳なんて知らないから、ストーリーの展開を目で追いながら歌っている歌詞を聞き取って理解するのってながら観ではかなりつらい。gleeみたいにそのまま英語で流して字幕つけてくれたほうが分かりやすかったかも。まあgleeはもともとの俳優と声優の声が違和感ないようにしていて、GAはいきなり歌い出したら誰の声か分からないぐらい違うなんてことが起きそうだけど。
とりあえず土曜に字幕版が放送なので初めてこっちも録画してみる。