雑誌

イブニング、よいこの黙示録作者が亡くなったことを目次の編集後記で告知。少し簡素すぎる気もするけど、編集のタイミングとか諸々あったんだろうな。
アフタヌーン、ついに万次が胴体まで斬られる展開に。どうすんのこれ…。ヴィンランドサガもなくて物足りない。熱いれて読むの少なくなったな〜。何時の間にか始まったじゃりてんも桂明日香バリに絵が上手なだけで内容はイマイチだし…と思ったけど、なんでか一巻買ってしまった。
KISS、高須賀が講談社初登場。前に稚野鳥子に編集を紹介してもらったって書いていたやつか。グッドモーニングキスもだけど、地方に住む作者の価値観がもろに出ている面白味の少ない内容。東京アリスもやたら高いブランドものやハワイ旅行とか描いていて、同じの買って経費で落としているんじゃって邪推があったけど、これも同じ匂いがする。
ジャンプ、ナルトがついていけない。どの戦場に誰がいるのか把握していないし、分身しているナルトが大活躍ってそれでいいのかなって気がするし、構図を褒める作家や美術に通じている人のコメントを何度か目にしたけど、絵が平面で分かりにくいのは自分だけなのかなあ。BLEACHは地面を斬って罠を仕掛けた過去を挟み込むまでは分かったけど、白夜の刀を斬ったから何?と思っていた。でも刀にあの男には攻撃は効かないって過去を挟み込んだってことか。でもそれでなんで技の詳細まで知り得ているのか、説明されていない気が。斬った瞬間に相手の過去を見知り瞬時にどんな過去を挟み込むかを選択したっていうの?そして一度斬ってしまったから即時に終わりな気もするけど、発動までの間に新技を編み出して倒す展開になりそう。
スピリッツ、ラストイニングのカラー扉が下手くそすぎてびっくりした。帽子をかぶらせたら立体感がなくなり、小学生がトレースしたようなつぶれ加減。