LOSTファイナル #121

AXNで録画していたのをようやく観た。
今回のフラッシュはあの島がなかったら、オーシャニック815便が墜落しなかったらというパラレルワールド。と思ったら次々と目覚めていく仲間たち。チャーリーだけでなく、1で早々に死んでいった元レギュラークラスのキャラクターも大勢出てくる。だけどだんだんと明らかになっていく目覚めた者たちの目的は、元の世界に行こうとしている?そこにまず疑問が。別にパラレルが偽りの世界というわけでもなさそうなのに、戻ったところで何がしたいのかな…。ジャックとジュリエットが元夫婦で子供がいる設定だけど、その子はどうなるのかなとか、サイードは死んだ奥さんナディアが生きているのに、島で出会った兄妹の妹と盛り上がっちゃってどうするんだろう。
人ならざる者となったロックとジャックだけど、その前任者たちの生まれたエピソードはあったけど、島の秘密自体は解き明かされることはなかった。そしてなぜあのメンツが選ばれたのかも謎なまま。
結局雰囲気でまとめたよなあ。と思ったら死後の夢の世界だったの?島に戻るということはなかったにせよ、これもなあ。協会に揃っていたのも主要キャラだけで、ほかに死んでいったキャラは放置か。とりあえず人数多めに配置してみんなここにいるよって雰囲気出しておけばよかったのに…。てゆーかマイルズって目覚めたって?きちんと頭にいれなかったせいもあるけど、100時間くらい観ておきながらダーマが何だったのかイマイチ分からないままだったなあ。最初のスケール感や盛り下がっていくのを修正したフラッシュフォワードという仕掛けは斬新だったけど、やはりSF系は難しいなあ。