NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』 視聴率、“史上最低”からジワジワ上昇

 コラムニストのペリー荻野さんは「久しぶりに面白いなと思いましたね」と話し、こう分析する。「このところ“自分探し”的な、目標が定まらない若いヒロインが続いていたが、希望をコツコツ積み重ねていく夫婦もいいなって思える。今の若い人って野望を抱かないでしょ。時代のスロー願望に合ってますね」

 確かにヒロイン像には特徴がある。これまでは夢に向かって突き進む若い女性が定番だったが、布美枝(松下奈緒)は朝ドラでは珍しい専業主婦。しかも引っ込み思案。

東京新聞

確かに。自分探しばっかりで正直辟易していた。

んだけど、ゲゲゲは初回で切ってしまった…。