みんなどうやって漫画整理しているんだろう

漫画を段ボールに突っ込んだままかなりの日数が経った。最近買ったのはベッド脇に積んでいたけれど、100冊近くなったので崩れるようになってきた。なので棚を買ってきた。大塚家具でもIKEAでもニトリでもなく、ホームセンターで。しかも、木製のとかこ洒落た雰囲気は一切ない、スチール棚。事務所とかに置いてあるヤツ。もちろんノーブランド。人に見せるわけでもないのでこれで十分どころか愛用している。
以前も使ってはいたんだけど、棄ててしまったので新しく買うことに。近隣3軒のホームセンターに行ってみるものの高い。前に買ったときの2倍近い。棚板を追加するかもしれなかったので、このままでは一万円を超えてしまいそうだったのでとなると自分で木材で適当に作ったほうが安上がりな気もしていたので買わずに帰ってきた。そんな中、行ける範囲で一番大きいであろう店まで足を伸ばすことに。15kmぐらい
そしたらちゃんとあった。それどころか歳末で値引きしていた。そのままでは高さが合わないので脚をカットもしてもらった。ある程度の大きさがないとカットしてくれないもんなー。しかもすべてまとめてカットしてくれたので工賃も安く済んだ。
スチール棚のいいところは収納力。約90*45cmの大きさなので少年コミックなら50冊×3列並べることが出来る。こち亀も一段にまとめて収納可能(全部は持っていないけど)。奥の列のコミックはなかなか取り出せないけど、見せるわけではないし。
とは言えジャンプコミックを並べただけで棚板をすべて使い切ってしまった。また買ってこないといけないかなあ。それでもマックスで1000冊程度しか収納できなさそうんだけど、どうしたもんかなあ。あと書店のカバーをかけているので何十冊もあるコミックスだと大体の場所でタイトルが分かるんだけど、青年コミックスだともうどこに何があるやら。