ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー2日目

ずっとHGをプレイ。2つめのジムリーダーのストライクが強くて何度もやられる。仕方ないのでダイパから援軍を送ることに。あまり強すぎても言うことを聞かないので、そこそこでかつ育成のしがいもある…という条件で探すと色違いの青いポニータに。ウインディ使いたいのでもろかぶりなんだけど…。まあいいか。LV26。20までいうことをきくというバッジしか持っていなかったので全然言うことを聞かずまた何度かやられる。ようやく撃退し適当に進めながら3つめのジムへ。ここでもミルタンクに苦戦。何度目かの挑戦でようやく撃破。こんなに難しかったっけ?寄り道する気がないのでレベルが低いのかなあ。いっそ御三家をプラチナに送ってしょうぶどころで育成してから送り返そうかな…。あ、早くわざ覚えさせるために進化キャンセルしているのでHP低いのも一因かも。
それにしても電話はウザいことこの上ない。育成のじいさんばあさん(メタモン出てくるの早い!)だけはいいけど、「おじさんとばんごうこうかんしよう」と言ってくるトレーナーたちに身の毛がよだつ。女の子でプレイしているので初めて感じた。しらないひととばんごうこうかんしちゃいけません!おかあさんにお金を預けるという、もらったおこづかい(お年玉等)は親御さんに預けようって教育なのかなーと思いながらプレイしていたけど、この電話番号交換は教育に悪いような…。
SSはボングリを3つだけとって終了。