ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー

明日発売。滅多にゲームをやらない(クリアするほどやらない)のにポケモンだけはほとんどプレイしてきた。でもシリーズで言えば金銀だけはプレイしたことがないのでストーリー含めて新鮮な気持ちで遊べる気がする。
と言いつつやる気がないのも事実。ダイパプラチナと買ったものの、交換したのなんて2年ぐらい前が最後。育成もしないのでGTSでも交換できない。というか改造怖い。思い出したようにしょうぶどころで経験値稼いでレベルアップさせて図鑑を埋めるのを数日繰り返して放置。それも大体400ひきぐらいで止まっている。
ダブルスロットを活用すればもう少し集まるのだけど、ルビーしか持っていないのでFR・LGにしか出てこなかったポケモンはほとんど持っていない。唯一御三家だけは交換でもらっていたので割と満足。
イベントなどでの配布ポケモンはほとんどと言っても過言ではないぐらいもらっていはいるけど、おくりものを受け取っても、はいたついんからもらっていないポケモンがけっこうある。2年前の映画のダークライとか、このままもらわないでとっておこうかってぐらい。
こないだDSを買おうと思っている人に付き添ってゲーム売り場に行ったら、既にDS LiteはなくなっていてDSiに移行している状況だった。なのでこれからポケモンをはじめるユーザーを考えるとダブルスロットでないと揃わないポケモンがいるのは避けたいのではないのかなーと思っている。ダイパプラチナと今回のHG・SSの5本で(アルセウスとかの配信系以外は)揃うようになるのではと。そうなると赤緑のポケモンはある程度揃うようだけど、ルビー・サファイアはどうなのかなあ。グラードンカイオーガレックウザの伝説ポケモンは出てくるようだけど。
2週間ほど前になんとかフィギュア付の予約を受け付けている店を見つけて予約したのだけど、価格が分からない。定価かも。TSUTAYAで両方買うと8000円ぐらいと書いてあったので定価だと千円以上高くつくことに。正直いらないんだよなあ…フィギュア。家電量販店とかちょこちょこ立ち寄った店ではソウルシルバーの方が予約終了の店が多かった。名前が銀ってぐらいだからやっぱりゴールドの方が人気なのかなと思っていたけど、さっきネットを見た感じでは普通にシルバーが人気?一本しか買わない人は友達とかぶらないように買うもんだと思っていたので意外…。
今回は万歩計というすごく邪魔なものがついている。しかも期間限定でコース配布とかほとんど強制的に遊ばされるのかー。やりたくない。あーだこーだ言いつつ、一番の理由はマジコン対策だと思っているので普通に買う身としては邪魔なことこの上ない。適当にプレイして配布をもらえるようにだけはしておこうと思っていたので万歩計とかそんなに遊びたくない…。
とりあえずぜんこくずかん対応の攻略本はいつかなあ。ダイパのときに買ったヤツは紛失中