機動戦士ガンダム00

第10話「天の光」

番組内容
連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイ(声・石塚運昇)に、スイール国境付近で状況監視の命を下す。一方、スイールの蜂起を期待するカタロンは、スイール国王と共闘のための会談を取り付けることに成功する。

声の出演者
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 神谷浩史 梅津秀行 東地宏樹 本名陽子 高垣彩陽 戸松遥 真堂圭 入野自由 ほか

【ナレーター】古谷徹

音楽
オープニング曲:「儚クモ永久のカナシ」UVERworld
エンディング曲:「Prototype」石川智晶

原作
矢立肇
富野由悠季

おしらせ
【データー連動放送】

制作
毎日放送
サンライズ

「天の光」
[声]宮野真守 [声]三木真一郎 [声]吉野裕行 [声]神谷浩史 [声]梅津秀行 [声]東地宏樹 [声]高垣彩陽 [声]本名陽子 [声]戸松遥 [声]真堂圭
機動戦士ガンダム00◇連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起と、それによる中東諸国の追随を懸念する連邦はスイールへのアロウズ派遣を決定し、正規軍のセルゲイ(声・石塚運昇)にスイール国境付近の状況監視の命を下す。一方、スイールの蜂起を期待するカタロンは、スイール国王と共闘のための会談を取り付けることに成功する。

高山みなみボイスでの20代女性はかなり厳しいことが今日判明。新MSはガンダム以外で一番、というか初めてかっこいいと思ったかも。アルケーとかはダメだけど。きちんと見てはいないけど。粒子量2倍どころか4倍の00を凌ぐ性能って、ほかのガンダムはどうするんだろう。
今回の展開は今までで一番かも。明らかにイノベイダーな新キャラ(ティエリアと同じく女装だったらどうしよう…)、リボンズがサーシェスに探させていたものの謎(ネーナのこと?)、恒例の衛星軌道からの攻撃、大佐の生死、それによるマリーの戦線復帰の動機付け?、ハレルヤの復活、粒子量290%突破(≒伝統の3倍速い)
ハレルヤが出てくることで、ファースト最終回の神がかり的な強さでさらにマリーとのコンビネーションでパワーアップが予想できたりするんだけど、残りの2人はどうなるのかなあ。特に新人のロックオン……。