なんだかんだで紅白を今も観ている(正確には点けているだけでほとんど注視していない)ので、出場歌手の発表は少し気になる。というかここがクライマックスかも。
初出場はGIRL NEXT DOOR以外は順当じゃないかと思うんだ(演歌とかは知らない)けど、消えた方が気になる。
中川翔子モー娘。AKB48がバッサリいない。アイドルらしい女性アイドルが大橋のぞみ、は入るか分からないけど、Perfumeと羞恥心のバーターぐらいかー。モー娘。どころかBerrys工房とかハロプロ自体いない…よね?SPEEDの復活とかかなり興味ないので、しょこたんの方が観たかった。あとavexならGIRL NEXT DOORじゃなくて安室の方がいいと思うんだけど、今後のことも考えてのゴリ押しなのかなと勘ぐってしまう。
あとはHIPHOPからの出場もなくなってしまった。大きく売れた曲もなかったので仕方ないかもしれないけど、SEAMOFUNKY MONKEY BABYSが出るものかと思っていた。