サザン活動休止にもそれほど驚かず、夜になって知ったラルクの2011年までの休止もなにも思わなかったけれど、ヤンサンの休刊検討には驚いた。検討しているのが表面化するってことは確定ってこと…だよなあ。
ここ数年で新人起用から元サンデーの作家を引っ張ってきて、なんとなく安定しているのかなって気もしていたけれど、最近草場がやってきたことで半分以上元サンデーで占められているのではとようやく気付いた。
安定だなんだと言いつつ、数えてみたら連載で5本(秋重、浅野、石渡、河合、北崎)しか読んでいなかった。+でたまに『絶望に効くクスリ』、島本和彦イキガミぐらいかな?もう本誌を買うのを止めて7年ぐらい経つしなあ。コトーとクロサギはめんどくさくなって止めた。たまーにチラ見する程度
移籍も一部はしそうだけど、コトーとイキガミ、鉄腕ぐらいじゃないかなと思ったり。クロサギはなんとなく読んでいる感じだと終わりに近づいているような気がするけれど、いくらでも延長はできそうだから分からないけど。プンプンも構想上は倍ぐらいの予定らしいから、さすがにどこかで拾われるかなあ。クピドは最近ストーリーが展開しているので終わらせようと思えば終わるような…。Oddsも展開が早まっているのは、卒業レース→すっ飛ばしてロードで最終回の流れかなと邪推したり。でもおもしろいので一番続きが読みたいかも>Odds
スピリッツもいつでも終わりそうな作品が多いというか、下手したらヤンサンより勢いないんじゃないかと思うこともあるので、移籍受け入れに向けて整理しているのかなとか思ったり。というか、このままだとスピリッツも危ないかも。読んでいる作品数は多いけど、おもしろいと思うのはスペリオールと変わらないかも(休載がなければ)。
なんだかんだでビッグコミックとオリジナルみたいにスペリオールと隔週で、という辺りに落ち着いてくれないかなと思ったり。第1・3金曜はヤングガンガン(+1週はアニマル嵐)なので、今までチャンピオンやヤンジャンを買っていた人も手をとってくれるんじゃないかなとか勝手なこと言う