働きマン「仕事に愛情を持てますか?」

菅野美穂 速水もこみち 平山あや 渡部建沢村一樹
働きマン◇編集部内でも人気の連載小説が単行本として発売されることになった。担当の弘子(菅野美穂)は、書籍部が提示した初版の部数が低めなことを、同期で営業担当の千葉(渡部建)に抗議。だが、うまくかわされてしまう。弘子は最終回が書けそうにないという作者に徹夜で協力し、ようやく感動的な作品が完成。手応えを感じた弘子は、発行部数が最終決定する販売戦略会議の前に、再び千葉の説得を試みるが失敗に終わる。かつて千葉と同じ部署にいた小林(荒川良々)は弘子の話を聞き、千葉の思わぬ話を打ち明ける。

仕事モードに入ると、寝食恋愛を忘れて仕事に没頭してしまう主人公・松方弘子、人呼んで「働きマン」。彼女の姿を通して「働くとは何か?」を描く痛快ストーリー。
出演者
菅野美穂 速水もこみち 平山あや 佐田真由美 荒川良々 吉瀬美智子 野仲イサオ 吉沢悠 津田寛治 伊武雅刀 沢村一樹

番組内容
弘子(菅野美穂)が担当している連載小説『54』の単行本の発売が決定し、書籍部との打ち合わせが行われた。しかし、初版発行部数2万部という低い数字を提示されてしまう。納得がいかない弘子は、同期の営業担当・千葉(渡部建)にかけあうが、「編集の人間は思い入れが強すぎ。妥当な数字だ」と、あっさり言い返されてしまう。落ち込む弘子に、夏目美芳(小西美帆)から「最終回の原稿につまって書けない」と連絡が入りーー。
監督・演出
【演出】南雲聖一
原作・脚本
【原作】「働きマン安野モヨコ講談社「モーニング」連載中)
【脚