機動戦士ガンダム00「セブンソード」

[声]宮野真守
機動戦士ガンダム00◇軍需で成り立っている欧州南部の国モラリアの経済は、ソレスタルビーイングの活動により破たんしかけていた。モラリアの技術や軍事力を必要とするAEUは、支援を表明。情報をキャッチしたソレスタルビーイングは、介入行動に移る。大規模のミッションを前に集結するガンダムたち。しかし、モラリアの民間軍事会社には、かつて刹那(声・宮野真守)の行動を管理していた雇い兵の姿があった。

第6話「セブンソード

番組内容
軍需による経済で成り立っているヨーロッパ南部の一国、モラリアは、ソレスタルビーイングの活動から経済が破綻しかけていた。モラリアの技術・軍事力を宇宙開発のために必要とするAEUは、支援することを表明し、合同軍事演習を行う。ソレスタルビーイングは、それに対し、介入行動に移った。しかし、モラリアの民間軍事会社には、かつて刹那の行動を管理していた傭兵、アリー・アル・サーシェスの姿があった。

声の出演者
宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 神谷浩史 本名陽子 松本保典 真堂圭 高橋研二 東地宏樹 高垣彩陽 佐藤有世 小笠原亜里沙 うえだゆうじ 中村悠一 浜田賢二 入野自由 斎藤千和 恒松あゆみ 石塚運昇ほか

原作
矢立肇 富野由悠季

音楽
オープニング曲「DAYBREAK‘S BELL」L‘Arc〜en〜Ciel

エンディング曲「罠」THE BACK HORN

「行動を管理していた傭兵」ってなんだろうと思ったら最後の最後で明らかに。EPGでネタバレされた。AEUのエース再登場。あからさまにギアスにおけるオレンジのポジションで萎える。
ガンダムの新武装というので早くも乗り換え!?と思ったら武器かあ。プラモを買っていないので前のと違いがよく分からないや。技術や組織自体の正体は掴めなくても、人材はスカウトなりの方法で集めているのだろうと思っていたので、そこから足がつくのではないかとAパートを観て思っていたらBパートで早速スメラギとカタギリ会っているし……。翌日のスメラギさん(本名はクジョウ?)は叶美香のようないでたち。あの艦の女性クルーはいまいち好きになれない不思議。
ニュータイプ=脳量子波?