働きマン「憧れと涙…振り向きマン!!」

菅野美穂 速水もこみち 平山あや 吉沢悠沢村一樹
働きマン◇マユ(平山あや)は大ファンの作家、夏目(小西美帆)の小説を連載するという企画が通り、笑顔で弘子(菅野美穂)に報告。だが、梅宮(伊武雅刀)らは経験不足を理由に担当をマユから弘子に代える。マユがショックからミスを連発する中、弘子は夏目にどんな作品を書いてもらおうかと頭をひねる。弘子は読者層を踏まえ、男性が共感できる新しい夏目を売り出せないかと提案。マユは夏目の世界観を壊さないでほしいと弘子に食って掛かるが、逆に編集者としての甘さを指摘される。そんな折、マユは取材していた陶芸家のつぼを割るという大失敗をしでかす。

仕事モードに入ると、寝食恋愛を忘れて仕事に没頭してしまう主人公・松方弘子、人呼んで「働きマン」。彼女の姿を通して「働くとは何か?」を描く痛快ストーリー。
出演者
菅野美穂 速水もこみち 平山あや 佐田真由美 荒川良々 吉瀬美智子 野仲イサオ 吉沢悠 津田寛治 伊武雅刀 沢村一樹

番組内容
マユの念願の企画が通り、小説家・夏目美芳の新作をJIDAIで連載することになった。しかしデスクの成田は、マユではなく弘子に夏目の担当を命じる。ショックを受けたマユはミスを連発。そんなマユを心配する弘子も、夏目にどんな作品を書いてもらおうかと頭を悩ませ、これまでの恋愛ものとは違うジャンルのものを書かないかと提案した。それを聞いたマユは「夏目先生の世界観をこわさないでください」と弘子に反発してーー。
監督・演出
【演出】佐久間紀佳
原作・脚本
【原作】「働きマン安野モヨコ講談社「モーニング」連載中)