天元突破グレンラガン #27 天の光は全て星

ついに最終回。4/1に始まって9/30に終わるという、2クールめいっぱい使っての放送。総集編含めてだけど27話ってかなり多め。
最後はどう終わらせるかに注目が集まってしまうけれど、ニアが消えてしまうというくだりを観て「ヨーコ、最後の最後にヒロイン昇格!?」と思ったらそうはならなかったー。てゆーかフケ過ぎ!!ロシウもヨーコもシモンも、20年後でも30代後半なのに完全に50,60代!!最後になんかガッカリ。アニキを出してしまうとどうしてもそっちに喰われてしまうので、最終回に出さないというのは理解できるけど、キタンに触れていないのはなんだか悲しかった。キヨウもキヤルもダヤッカの活躍しか見ていないし!
それでも全編を通せば、熱いアニメだった。朝アニメとしてはエウレカセブン以来だったけど、2クールなのが惜しいぐらい。と思ったら、来週から深夜に再放送?観てしまうかもー。