夜のピクニック

2006年「夜のピクニック」FILM VENTURER、長澤雅彦監督、恩田陸原作
出演:多部未華子石田卓也郭智博西原亜希貫地谷しほり松田まどか柄本佑高部あい

全校生徒が24時間、夜を徹して80キロを歩き続けるという“歩行祭”が伝統行事となっているある高校。3年生の甲田貴子(多部未華子)は、1つの決意を胸に最後の歩行祭の日を迎える。それは、3年間口をきくことのなかった同級生・西脇融(石田卓也)に話しかけること。貴子には、親友にも隠し続けたある理由から融に対するわだかまりがあったのだ。だが一方、そんな事情を知らないクラスメイトたちは、高校生活最後の大イベントで互いを意識し合う2人の姿を勘違いし、歩行祭の間に貴子と融をくっつけようと裏で気を回すのだが…。

MN5.0M1
劇場で予告編を見てちょっと気になったけど、いつの間にか公開していてしかも終わっていた作品。第2回本屋大賞
初放送なのに水曜の深夜ってひどい扱い。次は土曜早朝だし、危うく録り逃しそうになった。どこかのタイミングで時間を作って観たいと思う。